logo.png

当クリニックの虫歯治療

虫歯で歯に穴があいてしまった場合、自然治癒は期待できません。原則として、虫歯になった部分を削って補修しなければなりません。当クリニックでは、虫歯等の削る範囲を最小限に抑え、歯根の治療もきちんと行い、できるだけ歯を抜かずに残す方針にて治療を行っております。

保険治療以外では、なるべく削らず神経を残すドッグセメント治療、3Mix療法も行なっています。

当クリニックの歯周病治療

歯周治療を希望して来院される患者さんの多くの場合は、歯周病の何らかの症状がすでに現れており、かなり病状が進行しているケースが多く、治療に要する期間も長くなります。治療は早く終わるにこした事はありませんが、じっくりと腰を据えて治療を受ける心構えを持つ事が最も重要です。歯科衛生士による歯石・表面のよごれ・クリーニングはもちろん患者さんにあったブラッシングを指導しています。

また、歯周病は本人に自覚がないままに進行するという病気でもある為に、私たち歯科医院では歯周病が進行していると思われる患者さんには、十分に歯周病に関する説明を行ない、治療の必要性をお話しております。

骨が無くなる位症状が進行した場合は、メンブレン、アパタイト、エムドゲイン等を用いての再生療法も行っております。歯周病でお悩みの方は、是非ご相談下さい。

歯周病予防のために歯肉マッサージを保険で行っております。

被せ物・入れ歯治療

●被せ物(冠・ブリッジ)

歯の被せ物やブリッジは保険や自費の違い、被せ物を入れる場所等により現在多くの種類があります。(審美の白い被せ物参照)当院では事前にあらゆる被せ物の説明を行ないその中から患者様に選択していただく方式をとっています。

●入れ歯

保険の入れ歯はもちろん、自費の金属の入れ歯や部分入れ歯では、金属のバネを使用せず、見栄えの良いノンクラスプ入れ歯も治療しています。

又、骨が浅くて入れ歯が安定しない場合はインプラント固定式の入れ歯治療も行なっています。

インプラントで固定することによって入れ歯がしっかり安定しご自分の歯と同じように噛めるようになり発音や味覚もよくなります。